忍者ブログ
やや「ヲタ」な「乙女」、marunaのブログです。 日常のネタから大好きなGLAY・フィギュアやアニメetc・・・ 簡単に言えば「ただの日記」!・・・そんなブログですが・ヨロシク(´ω`)ノシ
80 80 80 80
80 80 80 80
[1145]  [1144]  [1143]  [1142]  [1141]  [1140]  [1139]  [1138]  [1137]  [1136]  [1135
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.7.7~7.11 4泊5日で沖縄のあちこちへ行ってきました

あれからだいぶ時間が空きましたが、急に思いついたのでブログで紹介しちゃいます
が、思い出を書こうにもいろいろありすぎて断念
ってことで、私達が行った場所や主な出来事を大雑把に紹介していきます

沖縄へ旅行する人の参考になれば・・・


1日目 快晴
・愛車で富山空港の無料駐車場へ
・富山空港を出発→羽田経由→那覇空港到着
・レンタカー店の無料送迎バスに乗ってレンタカー店へ行き手続き→予約していた電気自動車で名護方面へ向けて出発!
・まずは「琉球村」へ行きました(手続きに時間がかかったのと道が混んでて1時間くらい予定が押した)
・次に水族館に向かう・・その前に、ホテルにチェックイン(荷物預けるだけ)
・閉館間近の水族館に滑り込み入場
・20時退場 30分後、コンビニで急速充電中に旦那さんがケータイを水族館に忘れたことが発覚!このときスグに電話すべきだったorz
21時に戻ったにもかかわらず、園内は完全に封鎖されていて、水族館のエリアにいたっては警備員さえ入れない状態・・・みんな、気をつけよう!(^д^;)

※アドバイス※
電気自動車で美ら海水族館あたりまで行きたい場合、「急速充電」のカード(2,000円)を利用することをオススメします。詳しくは店頭で説明されます。
那覇から水族館まで行くとバッテリー残量がギリギリです。エアコンを使わなければもう少しマシかも。ちなみに、水族館の駐車場へ行くと、充電器(無料)のあるスペースへ誘導してくれます。あと、下り坂ではアクセルを離しましょう。多少充電されます。
沖縄はどこに行ってもアップダウン・カーブが多かった


2日目 快晴
・日曜の朝8時頃にレンタカー店へ向かうため中心部に行ったんですが、意外と道が混んでました。念のために高速使うことにしてよかった;
・那覇空港に到着→石垣島へ
・さらに石垣→小浜島へ行きます(予約したホテルがある島)
・石垣空港のターミナルからタクシーで離島ターミナルへ向かいます(10~15分)
・乗船チケットを買って小浜島へ
・小浜港に着いたら目の前のレンタカー屋さんへ
・まずは「パパイヤ」というお店でランチ(メニューは少ないけど真新しくてオシャレ)
・雑誌で見たシュガーロードに行ってみた・・・そんなに白くないですけど?ただ舗装がボロボロなだけじゃん(゜д゜;)
・道端に1頭だけ繋がれたヤギ・・・観光客向け???
・ホテル「はいぶるむし」でカートを借りてビーチに行ってみた(宿泊客以外でも大丈夫)雑誌で見た写真と同じくらいキレイだった!写真を撮るだけならカートのレンタルは30分でよかったなorz(1時間にした)
・レンタカーのままホテル「リゾナーレ小浜島」へ。駐車場が少ないので注意。(港⇔ホテルのシャトルバス有)
・フロントでチェックインしたらカートで部屋まで送ってもらう。(部屋によっては徒歩で案内)

※アドバイス※
今回は4泊5日ということで、財布に大金を入れたまま歩かないようにしました。大金というのは5日間で利用した3つのホテルの支払い・お土産代ですね。さらに、石垣島を含む離島をいくつか回ったり、宿泊先が何もない島だったので、お金は「ゆうちょ銀行」に入れておきました。郵便局ならどの島にもありますからね。
ただ、今回誤算だったのは、お金を出そうとした日が休日だったことorz お金を下ろすタイミングを逃して手持ちが明らかに足りないことに; けっきょく、そのホテルはカードで支払いました。
後日、石垣港ターミナルで銀行ATMを発見!北陸銀行もちゃんと使えました。ゆうちょからはお金を出さないまま帰ってきましたwww
何が言いたいかというと、『石垣港にATMがあったよ!』ってこと。これはネットで調べても気付かなかった。郵便局の位置(那覇・離島)は調べてたのにな~・・
あと!小浜島では原付か車をオススメします!アップダウンが多いしキツい!(集落は軽自動車がやっと通れるくらいの狭さ;)
ここ(リゾナーレ)での夕飯はレンタカーで食べに行くか、ホテル(4,200円)で食べるか2択。レンタカーはあらかじめ小浜港で借りておきましょう。ホテルの敷地外には街頭がなかったはずなので、自転車はやめておいたほうが・・・


3日目 快晴
・レンタカーを返却して石垣島へ
・石垣港に着いたら、予約していたレンタカー店に電話して迎えに来てもらう(無料)
・レンタカー(普通車)で最初に向かったのは米原海岸キャンプ場(川平に行く時間がないため)駐車場が少ないので注意
・シャワールームで着替えてシュノーケリング
・少しの間楽しんだらご飯を食べに・・・定休日orz 別の店に行くと小さな店内に人がいっぱい。おじさん、おばさんの2人はてんてこ舞い。タコライスを二つ注文・・・30分待った結果ロコモコがでてきた(゜д゜#)?手書きの伝票には「ロコモコ」と書いてあって、値段だけタコライスという不思議な現象が。時間がないので仕方なく食べて会計。50円だけ値引きされたものの「違ってた?・・でも、美味しかったでしょ?(・ω・`)」と言うおじさん。2日連続ロコモコになってテンションだだ下がりでレンタカー店へ戻る。
・レンタカー店に石垣港まで送ってもらい、近くのお土産屋さんを少しブラブラ。
・その後竹富島へ行きました。
・竹富港で「竹富観光センター」のバス(他にも会社がある)に乗って移動。レンタバイクを利用。
・集落は舗装されてなくて、細かい砂利(サンゴ?)の上を走る・・・走りにくい!暑い!!
・「なごみの塔」、お茶屋さん、カイジ浜(星砂の浜)へ
・のんびりしすぎて予約してた小浜島直行の船に乗り遅れる(お金は出してない・予約だけ)小浜島に戻るには石垣島に戻らないと・・・急遽選んだ船は出発まで5分もないギリギリ状態
・無事小浜島のホテルに帰還

※アドバイス※
キャンプ場の近くにマリンスポーツ用品のレンタル店があります。海に入るための靴を借りるか持参することをオススメします。どこの海もサンゴだらけで痛かった;(持ってなかった)
みんな長袖の水着なんだよね・・・私達だけ普通の水着で浮きまくりwクラゲ対策かな?
「星の砂」は竹富島以外でも普通に買えるし安い(カイジ浜200円、国際通り他50円とか)ただ、「本場」はカイジ浜っぽいね。キレイなお姉さん3人が売ってました。


4日目 小雨
・ホテルをチェックアウト 小浜島→石垣空港→那覇空港→ゆいレール「県庁前」下車
・「ホテルサン沖縄」(実は社員旅行で来たことあるの)にチェックインして国際通りへ出かける。(ホテル周辺にたむろしてるタクシー運転手さんがちょっと目障りw)昼食はタコスとタコライスのセット。
・少し歩いた後タクシーで首里城へ(無料ゾーンだけ見学)首里城から少し歩いたところにある史跡もなかなか良かった
・国際通りに戻って買い物。旦那さんに見せたかった・米軍のお下がりを扱うお店で帽子とパンツ(どっちもモザイクの迷彩)を買ってしまう。サービスのお菓子とさんぴん茶が美味しかったし、おばちゃん良い人。お土産もくれた。
・一度ホテルに戻って休憩。大量のお土産を片付ける。
・夕飯は国際通りの小さな居酒屋で郷土料理を食べました。ソーキ蕎麦を始めとした麺類が売り切れってどゆこと。でもいっぱい食べたよ~。脂の塊が苦手な私が始めてラフテーを食べた。サバ味噌的な味付けで美味しかった。ソーキ?はダイナミックですごいボリュームだったw美味しかった。

※アドバイス※
ゆいレール・県庁前~首里城の範囲で2回くらいタクシーに乗ったけど、それぞれ500円だった。


5日目 曇り?
・10時にチェックアウト→ゆいレールで那覇空港へ→羽田空港→富山空港→帰宅
・自宅に着いたのは夕方

※アドバイス※
荷物(預けるスーツケース)の重さに注意。20kgまでは無料だけど、それ以上は1kgごとに2,000円取られる。今回、私の荷物が2kgオーバー「2kg分手荷物に移されると無料ですが・・・」って言われたけど、あの場で荷物を広げるなんてムリ。恥ずかしい。面倒。ってことで4,000円プレゼントすることにorz



※最後に・・・※
あっというまに終わった新婚旅行・・・ほとんど移動してた;
でも、これを期に見てみたい場所があったからいっか。またいつか沖縄へ行くときは行き先を絞って堪能したいな。
最終的に使ったお金の合計は・・・1人15~20万円くらいかな?がんばってケチったんだけどね;
航空券と最後に泊まったホテルだけJTBに手配してもらったよ。ホテルは自分達(じゃらん等)で手配しておけば少しは節約できるし・納得できる。


以上です
グダグダ長い文章にお付き合いいただきありがとうございました(^ω^)

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。


プロフィール
HN:
maruna
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1988/04/15
職業:
事務
趣味:
イラスト製作・読書・漫画etc
自己紹介:
・日記・ダイエットは続かないタイプ。
・自分では「わりとしっかり者」のつもりです。でも会社では「わりと不思議ちゃん」・・・。
・心からGLAYを愛し、旦那さんを愛し、フィギュアを愛する者ですwww

何かネタがあれば、随時更新するつもりです(・∀・)vブイブイ


※あ、画像の転用はヤメテね☆
おやつの時間
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
GLAY NEWアルバム「GLAY」発売日
THE PREDATORS vs GLAY
リーダー(maroguri)の抜け殻
最新コメント
[02/18 きき]
[02/17 きき]
[06/11 maruna]
[06/11 ayako]
[04/02 名無しのズラー氏]
[03/18 maruna]
[01/13 名無しのズラー氏]
[03/12 maruna]
[03/12 しっぽ]
[02/05 しっぽ]
バーコード
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]