忍者ブログ
やや「ヲタ」な「乙女」、marunaのブログです。 日常のネタから大好きなGLAY・フィギュアやアニメetc・・・ 簡単に言えば「ただの日記」!・・・そんなブログですが・ヨロシク(´ω`)ノシ
80 80 80 80
80 80 80 80
[1187]  [1186]  [1185]  [1184]  [1183]  [1182]  [1181]  [1180
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


これまでの経緯・体験をざっくり説明。
体外受精に移行することが決定。
特定不妊治療の助成金、支給に時間がかかると聞いてたけど、案外早かった。1ヶ月ほど?

〇採卵
検査やソフトカプセル状の膣剤で調整しつつ、入院して採卵。
採卵は静脈麻酔だったけど、すごく痛くて「痛い!痛い!」と、膝をバタバタさせてしまった記憶(夢を見てた感じ)
全て終わって病室に戻ったときには夕飯の時間を過ぎてたんだっけな?麻酔が抜けてから夕飯を出してもらって、消灯した薄暗い部屋で食べた。

〇移植
採卵から数日後、順調に細胞分裂を始めた受精卵3つのうち1つを移植するために入院。残りの受精卵は凍結保存。
緊張で吐き気がするなか手術室で先生が受精卵を持ってくるのを待つ。(麻酔の必要がないから完全にシラフ)
やっぱり酸素マスクのニオイが苦手。
長~い(と感じた)移植手術が終わってぐったりな私はストレッチャーで病室へ。
腹筋を使わないようにしてストレッチャーからベッドにズリズリ移動して、2時間くらいは安静に。(絶飲食でトイレの心配無用)
午後からの日帰り入院だったんだけど、退院したのは19時頃だったかな?
着床の確認をするのはまだ先だから、ドギマギしながらいつも通りの生活。

〇妊娠成立
一人で病院に行って尿検査したら「おめでとうございます」と!「あ、どうも…(‘A’)」って薄いリアクションしかできなかったw
診察の後、前からやってみたいと思ってた「お前の子供を授かった。金を用意しろ。」って茶番LINEを旦那さんに送ったww夕飯はきもーち華やかにしたw

〇つわり
妊娠8週頃だったかな?
脂っこい食べ物をあまり買わなくなったし、ちょっと食欲がなくなってきた。飴で空腹と不快感をごまかしつつ「これがつわりか?軽そうでラッキー♪」なんて思ってたのも束の間。次の週から徐々に吐き気が強くなってきて、朝から晩まで吐き気orz
出勤前に吐いてスッキリしてから運転する毎日。出勤してからはエチケット袋片手に職場の廊下に座り込む。もちろん仕事にならない。ので、さすがに直属の上司に妊娠と状態を報告。休職も視野に入れる。タイミングよく上司に休職という選択肢もあるよ?と提案される。
そして父親くらいの年齢の上司には「ちゃんと食べてる?ちゃんと食べなきゃ!」と強く言われるも、心では『うるせぇ!食いてぇよ!』と悪態をつく。
わりは日に日に酷くなって、毎日食べられそうな物を模索。最終的にフルーツやゼリー、炭酸飲料、オレンジジュースが定番メニューになった。たまにチョコミントアイスも食べた。冷たくて後味サッパリ。小ぶりなメロンを半玉ペロリと食べたことも。…食費がどえらいことになった(白目)
※三ツ矢サイダーの飴が大活躍でした シュワシュワ

〇入院(妊娠悪阻)
ある日の朝、予約していた診察のために家を出るも、いつになく吐き気が強くて吐きながら運転;途中路肩に停車して吐いて、ゆっくり安全運転で病院へ。
なんとか正面玄関近くまで歩いたけど、手前で歩けなくなった。そこに、優しい女性が声をかけてくれた。「つわりで…少し休めば大丈夫です…」と言った私だけど、その女性は人を呼んでくれたの!『私もつわり酷かったから』って!女神ですか?
玄関前から産婦人科まで車椅子で移動して受診。その場で2週間の入院決定w
12週間で5kgくらい痩せてた。
すぐ旦那さんにメールして、午後から出社予定だった会社には電話で連絡。とりあえず、自宅療養も含めて1ヶ月休職することに。
病室で点滴を始めてもしばらくは吐き気でしんどかったけど、しばらくしたら楽になった。でも、吐き気から解放されただけで食欲は全然戻らなかった。
12日間ほど入院してたけど、10日間くらいはずっと点滴してて、試しに点滴外したとたんに吐き気復活;点滴も復活;同じ時期に妊娠悪阻で入院した女性も同じ時期に退院したので、妊娠悪阻での入院は短くても2週間だと思ったほうがよさそうです。
入院中は退屈でしかたない!本を読む気力がないから雑誌を読むけど、すぐに読み終わる。テレビはお金がかかる。カフェに行きたくても、フロア以外(売店とか)に行くには看護師さんの同伴が必要。スマホ・iPadは即座に通信制限がかかって使わなくなった。ポータブルゲーム機持ってない。
夕方、仕事帰りの旦那さんが差し入れと共にお見舞いに来てくれることがどんなに待ち遠しかったことか!
妊娠悪阻で入院した場合、通信を必要としないゲームやDVDプレーヤーとかあればいいかもしれない。


●今回の入院で役立ったもの
100円ショップのエチケット袋()
>入院した日に偶然カバンに入れてた。病院でもらえる袋が半透明だし、いちいちナースコールで貰うお隣さんを見てめんどくさそうと思った。

・トイレットペーパー
>エチケット袋の中に少しちぎって入れておけば音がしにくい。口の中が気持ち悪くて唾液を出したいとき、ティッシュより経済的。

・耳栓(ひも付き)
>過去の経験から。大部屋の場合、眠るときにイビキや物音が気になる人にお勧め。ひもがあれば寝ている間に外れて床に落ちない。

・ショール(羽織もの)
>季節にもよりますが、点滴をしているとカーディガンなどの袖を通せないので。あと、ノーブラの方は突然のお見舞いや診察の時にも役立ちます。私はブラトップ派なので大丈夫でしたが、院内が肌寒かったので。

●あればいいもの
・肩にかけるポシェットのような物
>動けるようになっても点滴は外せないので、売店や談話室、診察に行くときはこの中に財布や貴重品を入れましょう。私は当時思いつかなくて、病棟から診察室までエチケット袋・飲み物(吐き気対策)・点滴を手に移動するのに苦労しました;

〇退院
月をまたぎたくなくて、若干むりやり退院。(点滴外して様子を見つつ)
驚くほど足腰の筋肉が弱ってたから、移動は慎重に。自宅に帰る前にスーパーで食べられそうなものを手当たり次第に買い込む。
2週間ほどの自宅療養。一日のほとんどをリビングのソファで過ごす。近くには常にエチケット袋と飲み物。自宅から100mほど先にある自販機まで行くのにもタイミングを見計らって・エチケット袋片手に。
基本的に寝るか食べてた。体重は増えない。
次の診察で吐き気を止める飲み薬を処方してもらった。

★バナナには吐き気を抑える効果があるとかないとか…(知らずに食べてた)
吐き気で食事がとれないタイプの人は、水分を取ろう。胃に何も入っていないと吐きたいときに息ができないほど苦しくなってヤバイ。なんでもいいからとにかく飲んでおけば楽!吐くことで楽になる!
★妊娠悪阻による入院でも「傷病手当金」が出ます。忘れずに会社へ確認を。
★吐き気を抑える飲み薬があります。まずは主治医に相談を。


いろいろ旦那さんにも苦労かけたけど、順調です。
妊娠8ヶ月に入って急に体重が増えやすくなって焦ってるけど、一応許容範囲内。
赤ちゃんの成長は標準的。
そしてようやく歯科検診にも行った。大嫌いな歯医者…約10年ぶり。小さな虫歯が4つくらい見つかるものの、一度の治療で治る程度みたいで一安心;


拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。


プロフィール
HN:
maruna
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1988/04/15
職業:
事務
趣味:
イラスト製作・読書・漫画etc
自己紹介:
・日記・ダイエットは続かないタイプ。
・自分では「わりとしっかり者」のつもりです。でも会社では「わりと不思議ちゃん」・・・。
・心からGLAYを愛し、旦那さんを愛し、フィギュアを愛する者ですwww

何かネタがあれば、随時更新するつもりです(・∀・)vブイブイ


※あ、画像の転用はヤメテね☆
おやつの時間
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
GLAY NEWアルバム「GLAY」発売日
THE PREDATORS vs GLAY
リーダー(maroguri)の抜け殻
最新コメント
[02/18 きき]
[02/17 きき]
[06/11 maruna]
[06/11 ayako]
[04/02 名無しのズラー氏]
[03/18 maruna]
[01/13 名無しのズラー氏]
[03/12 maruna]
[03/12 しっぽ]
[02/05 しっぽ]
バーコード
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]